最近のコメント

    【第2弾 クイズを出します!】今日の中野西小(2020.5.8)

    本日も晴天なり!

    児童の皆さん、いかがお過ごしですか?

    今日は、「クイズを出します!第2弾」です。

    2年生にもんだいです。校庭で見つけたしょくぶつです。次のしょくぶつの名前は何というでしょう?

    CIMG8681CIMG8682

    ↑①ヒント:ウサギがよく食べてくれます。     ↑②ヒント:かわいらしいむらさきの花です。

    CIMG8684CIMG8695

    ↑③ヒント:くきのところであそぶことができるよ。 ↑④ヒント:国語の教材でも出てきます。

    4年生に問題です。理科の学習でもうすでに種子をまいてかんさつしているでしょう。

    CIMG8678

    ↑芽を出してきました。⑤しょくぶつの名前を答えてください。

    6年生問題です。5年生の時に理科の学習でに出てきましたね。また、この入れ物は皆さんが5年生の時に制作したものです。

    CIMG8686 CIMG8680

    ↑この中に温度計が入っています。⑥この箱の名前は? ↑理科⑦葉は、栄養を作る働きがあります。その働きを何と言いますか?

    CIMG8693

    ↑この植物は、中野西小学校のシンボルです。⑧この木の名前は何ですか?

    【答え】

    ①シロツメクサ  ②ホトケノザ  ③オオバコ ④タンポポ(国語教材「たんぽぽのちえ」)

    ⑤ツルレイシ   ⑥百葉箱(気温や湿度を測定する箱)

    ⑦葉には光を吸収して栄養を作る働きがあります。その働きを「光合成:こうごうせい」と言います。

    ⑧「多行松:たぎょうしょう」と言います。「学校だより」にも写真があります。よくおぼえておきましょう。

    Comments are closed.