三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

二年生 図工

絵の具を引っ張ってできたカタから、想像を膨らませて昨日に仕上げました。

三笠小サッカースポーツ少年団、三笠ミニバス表彰

三笠小サッカースポーツ少年団と三笠ミニバスの表彰を行いました。

【三笠小サッカー少年団】

・鉾田市スポーツ協会長杯 フェアプレー賞

・フレンドリーカップ 高学年の部 準優勝

【三笠ミニバス】

・2022年鹿嶋リーグ 優勝

・2023年鹿嶋市新人戦 準優勝

4年生 社会(中学生による「茨城の魅力紹介」)

鉾田一高附属中の3年生2名が来校し、4年生に茨城県の魅力を紹介してくれました。

クイズ形式で楽しく、茨城県の魅力を紹介してくれました。人口や形、特産物などが示されたヒントを手掛かりにして、茨城県内の市町村を当てていきます。楽しみながら、茨城県の食べ物、自然、交通アクセス等について知ることができました。3クラスとも全問正解することができ、とても盛り上がりました!!

2年生の授業風景(外国語活動・算数)

今日の1校時の授業の様子です。

色と形について学習した後、グループごとにすごろくをして楽しみました。

 

「はこの形」の学習です。面の形を工作用紙に丁寧に写し取っていました。

5年生 体育

5年生は、タグラグビーの学習をしています。チームの友達と協力して、頑張っています。

2年生 国語

講師として佐藤節子先生をお招きして、モンゴルの生活等について貴重なお話を聞くことができました。馬頭琴の演奏も素敵でした。

1年生 体育

体育では、マット運動が始まりました。

音楽でも木琴や鉄筋を使って、きらきら星の練習をしています。

楽器の演奏は、子どもたちも楽しみでしかたがありません!

3年生クラブ見学2日目 

先週に引き続き、3年生のクラブ見学を行いました。

今日は天気にも恵まれ、外での活動も楽しく行うことができました。また、3年生は今日も興味津々、各クラブを回っていました。

今日は今年度のクラブ最終日です。1年間の活動を振り返り、来年度につなげられるといいですね(^^♪

5・6年生交流会

本日5校時、5年生と6年生の交流会を行いました。

男女別に、8つの5・6年生混合チームを作り、ドッジボールで対戦しました。どのコートも盛り上がり、歓声があがっていました。6年生の実行委員の皆さん、ご苦労様でした。6年生から5年生へ、バトンをしっかりと引き継いでほしいと思います。

3学期地区別授業参観(2日目)

地区別授業参観の2日目。今日は、宮津台・粟生団地・三笠西・ひばり・高天原地区です。

授業の様子をご紹介します。

   

1年生は、1年間を振り返り、思い出やできるようになったことを発表しました。また、6年生は、6年間を振り返り、思い出や卒業に向けての思いを短歌で表現しました。どの学年も、この1年の成長を感じることができる内容だったかと思います。

今年度の登校日はあと22日。今のクラスの友達と、また先生と、最後の思い出作りをしていきます。

今年度最後の授業参観に足をお運びいただき、ありがとうございました!

 

二年生 図工

すけるん誕生!クリアファイルを切ったり丸めたり、工夫しました。

第3回学校運営協議会

第3回学校運営協議会が開催されました。

3校時の授業を参観しました。続いて、今年1年間の本校の取組と成果・課題等について報告し、委員の皆様からご意見を伺いました。来年度の学校運営の参考とさせていただきます。

協議終了後は、本日の給食(こめパン、牛乳、やさいコロッケ、レンコンサラダ、さつまいもいりシチュー)を試食していただきました。

 

6年生 社会

世界のさまざまな課題を目の当たりにし、世界や日本の人々がどう協力していけばよいか考えて学習問題を設定しています。

3学期地区別授業参観(1日目)

つばさ、あおぞら、東山、よつば地区の授業参観が行われました。各学年、クラスの様子を紹介します。

  

みんな、張り切って学習に取り組んでいました!

明日は、宮津台・粟生団地・三笠西・ひばり・高天原地区です。

保護者の皆様、徒歩・自転車での来校ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

1年生 国語

「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、様々な動物の赤ちゃんについて本を読み、説明文にまとめました。

友達がまとめた文章を熱心に読み合い、

「すごい!」「こんなに小さいんだ!」「おもしろい!」「人と全然ちがう!」

など驚きの声をあげていました。

保健委員会・清潔検査の様子

先日、2月の清潔検査を行いました。その日の給食の時間に、6年生がさっそく結果について放送をしました。

2月は、ハンカチを持ってきた人が89.9%(ハンカチ忘れ59人)、ティッシュを持ってきた人が82.5%、朝ご飯を食べてきた人は99.5%という結果でした。新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、感染性胃腸炎など、様々な感染症が流行する季節です。石けんでの手洗いは、どの感染症にも効果のある予防方法です。きれいなハンカチ、ティッシュを毎日持ってきましょう。そして、健康な体で勉強や運動を頑張ることができるように、朝ご飯を食べてきましょう!

 

春の花

地域の方にお花をいけていただきました。春らしくて、とても素敵です。

今日の給食

今日の給食は、バレンタインデーの特別メニューです!

ごはん、牛乳、ハート型ハンバーグのトマトソース、コールスローサラダ、洋風かきたま汁、チョコプリン(^^♪ 美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

3年生 クラブ見学

今週と来週、2週にわたって、3年生がクラブ活動を見学します。

3年生はグループごとに、それぞれのクラブを回り、活動を見学したり、一緒に参加したりしました。「どのクラブに入ろうかな???」 じっくり考えてくださいね。

 

昇降口前には、ひな人形が飾られました。春はすぐそこまで来ています。

また、今日まで、巡回展が行われていました。市内小中学校の児童生徒の素晴らしい作品を鑑賞することができました。

5年生 体育・図工

5年生は、体育の学習で跳び箱を行っています。図工では、ダンボール工作をしています。どちらも意欲的に取り組んでいました。