三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

学級役員任命&表彰(2・6年生)

今日は2年教室、6年教室で、学級役員の任命と表彰を行いました。

6年生児童には「第11回家族のきずなエッセイ募集 入選」の賞状がおくられました。みんな、堂々とした態度で賞状や任命状を受け取っていました。3学期の活躍を期待しています。3年生の任命は、2月2日(木)に行う予定です。

二年生 生活科

昔の遊びとして、たこあげをしました。

学級役員任命&表彰(4・5年生)

朝の会の時間に、3学期の学級役員の任命と表彰を行っています。今日は5年生、4年生です。

県芸術祭小中学校美術展覧会、県統計グラフコンクール、県ものづくり教育フェアの表彰です。みんな、素晴らしい作品でした。おめでとうございます! また、3学期の学級委員になった皆さん、クラスのために頑張ってください! 明日は、2年生と6年生の予定です。

1年生 生活科

生活科の「ふゆをたのしもう」

今週は、雪が降りました。子どもたちは、寒さよりも嬉しさが勝り、大はしゃぎでした。

生活科でも、風車などのおもちゃをつくり、冬を満喫しています。

二年生 体育

縄跳びのポイントを互いに伝え合いながら、練習しました。

5年生 図工・書写

5年生は今、図工で版画をしています。彫刻刀で、彫ったり、絵の具で色をつけたりしました。書写では、集中して作品を仕上げていました。

6年生 社会

日本と深いつながりのある国々を調べてまとめています。

4年生 図工 総合

図工では版画、総合では福祉について熱心に取り組んでいます。

第3回避難訓練

2校時、今年度3回目の避難訓練を行いました。地震のあと、家庭科室から出火した想定での訓練です。

地震発生の放送を聞き、机の下にもぐって頭を守りました。その後、各クラスで、火事の際に身を守る方法や、グランドまでの避難経路を確認しました。今年度最後の避難訓練。真剣に取り組むことができました。

明日の登校時刻の変更について

今日から明日にかけて、この冬一番の強い寒気が流れ込み、関東の広い範囲で積雪が予想されています。明日の朝は気温がかなり低くなり、路面凍結等が考えられますので、安全のため、通常より2時間遅れの登校といたします。

登校時は安全に十分留意するよう、ご家庭でもご指導ください。

1月の清潔検査結果 保健委員会活動の様子

今日の給食の時間、保健委員会の児童が、先日行った1月の清潔検査の結果を放送しました。ハンカチを持ってきた人は87.7%、ティッシュを持ってきた人は80%、朝ご飯を食べてきた人は90%という結果でした。ハンカチは71人の人が忘れています。

今、新型コロナウイルス感染症などの感染症や体調不良の人が増加しています。手洗いは、自分でできる最も効果のある予防方法です。手洗いの後、きれいなハンカチで拭くことができるよう、ハンカチを毎日持ってきましょう。

   

6年生 図画工作 卒業制作

オルゴールを入れる箱の天板を彫刻刀で彫っています。

児童朝会

リモートで児童朝会を行いました。今日は、体育委員会の発表です。

まずは、体育に関するクイズ。工夫された内容で、各教室は盛り上がっていました。全問正解できた人はいたでしょうか???? 次に、児童アンケートの結果が発表されました。好きな体育の授業ランキングなど・・・ ボールゲームが人気のようです。最後に、「寒さに負けず、体を動かしましょう!」という呼びかけがありました。これから寒さがますます厳しくなりますが、天気のいい日は外で元気に遊びましょう!

1年生 今年の抱負

新学期が始まり、早くも2週間が過ぎました。

各学級で、子どもたちが折り紙で絵馬を作り、新年の抱負を書きました。

「なわとびがじょうずにとべますように」

「みんながげん気にすごせますように」

「おべんきょう、がんばれますように」

三学期も頑張っています。

6年生との交流(1年生)

6年生となわとびの練習をしました。

二年生 書写

集中して丁寧に書きました。

三年生 体育なわとび

記録更新に向けて頑張っています。

4年生 体育

3学期の体育は縄跳びからスタートです。記録更新目指して頑張れ!

6年生との交流会(2年生)

今日の3校時は、2年生と6年生との交流会です。

今日もなわとびです。2年生は6年生から跳び方のコツを教えてもらい、夢中で練習していました。また、6年生は、とっても優しいお兄さん、お姉さんの顔でした。改めて6年生の成長を感じるひとときになりました。

 

6年生との交流会(1年3組・4組)

本日3校時、1年生と6年生との交流会を行いました。

6年生が、企画・運営してくれています。今日は、なわとびを行いました。6年生が1年生に優しく教えてあげたり、数えてあげたり・・・ 楽しく交流することができました。

1年1組・2組は、1月20日に行う予定です。また、他の学年も、内容を変えて順次実施する予定です。6年生の皆さん、卒業までに、下級生との思い出をたくさん作ってくださいね!