三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

2022年 大晦日

2022年も今日で終わりです。

子供達の頑張り、そして、保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、今年を無事終えることができました。本当にありがとうごさいました。

一之鳥居に沈む、今年最後の夕日です。

2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 大掃除

2学期最終日に大掃除をしました。

1年生 終業式

行事がいろいろとあり、楽しかった二学期も終了です。

みんな、終業式の校長先生のお話を真剣に聞いていました。

最後の給食はクリスマスメニュー!

チョコレートケーキがでて、子どもたちはみんな大喜びでした。

クラスごとにお楽しみ集会も行いました。

また、三学期もみんなで頑張りましょう!

第2学期終業式

本日4校時、第2学期の終業式をオンラインで行いました。

 

長かった2学期も今日で終わりです。遠足、修学旅行、校外学習、スポーツデー、授業公開、体験学習など、いろいろなことがありました。そんな2学期をじっくり振り返って、「こんなこと頑張ったな」「こんなことができるようになったな」と、自分の成長に気付いてほしいと思います。また、「ここは少し頑張りが足りなかったかな」という点については、ぜひ新たな目標を立ててほしいと思います。

2学期最後の給食は、クリスマスメニュー! ごはん、牛乳、フィレオチキン、クリスマスサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ(チョコ)です(^^♪

明日からの冬休み、元気に、安全に(「注意一秒、けが一生」ですよ!)そして、楽しく過ごし、心新たに新学期が迎えられることを願っています。

表彰

12月に、何回かに分けて表彰を行いました。

交通安全ポスターコンクール、児童生徒科学研究作品展、児童生徒発明工夫作品展、ものづくり作品展の表彰です。皆さん、いろいろなことを頑張ってくれました。どれも、とても素晴らしい作品でした!

文化芸術巡回公演

文化芸術の巡回公演事業の一環で、梅若研能会の皆さんをお迎えし、5・6年生を対象に、「能」のワークショップを行いました。

代表職員が装束付けをしたり、全員で謡(うたい)の稽古をしたりしました。また、各クラスの代表児童が、実際に能面を付けたり、「土蜘蛛」の演技の体験をしたりと、大活躍でした。本公演は1月13日の予定です。とっても楽しみです!

児童朝会

2学期最後の児童朝会の担当は、集会委員会。クリスマスに向けて、楽しいクイズをたくさん出してくれました。

自分たちで調べたり、三笠小の児童や先生たちにアンケートをとったりして作ったクイズです。各クラスでは、大変盛り上がっていました。

1年生 国語②

「全部売れた〜!」

「またやりたい!!」

大盛況でした。

1年生 国語①

国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

子どもたちが決めたお店には、様々な商品が並んでいます。

「1年◯組商店街、開店で〜す」

「いらっしゃいませ~」

「何にしますか?」「いくらですか?」

「また来てください!」

子どもたちは、店員さんやお客さんになりきって、ノリノリでした。

二年生 体育

ボール運び運動 攻め方を工夫しながら取り組みました。

5年 食育

今日は、朝食の大切さについて学習しました。自分の食生活をふり返り、意欲的に取り組んでいました。

4年生 校外学習

4年生は、総合的な学習の時間において、「福祉について考えよう」をテーマに学びを深めています。今日は3つのコースに分かれて、公共施設の見学を行いました。(三笠まちづくりセンター、中央図書館、保健センター)

鹿嶋市保健センターでの見学の様子をご紹介します。

スロープ、点字ブロック、手すり等を発見しました。また、保健センターの方のお話をうかがい、障害者、高齢者だけでなく、全ての人にとって使いやすい施設になっていることがわかりました。地域のバリアフリーを調べる学習を通して、福祉と自分の生活との関わりについて考えていきたいと思います。

二年生 図工

まどのあるたてものの鑑賞を行いました。

1年生 手洗い指導

今日、1年生3学級で「手洗いの大切さ」について勉強しました。箱の中に手を入れると、洗い残した場所が白く光る実験をしたり、「手洗いの歌」で音楽に合わせて手を洗う方法を練習したりしました。しっかりと手洗いをして、病気にならないように気をつけましょう!

     

1年生 清潔検査

今週は、予告なしの清潔検査を実施しました。

多くの子が、きちんとハンカチ、ティッシュをもってきていました。

毎日忘れずに、身につけたいですね。

また、今週で行間運動が終了しました。

一生懸命走ることができました。

6年生 ブラインドサッカー & 講演会

ブラインドサッカーの元日本代表キャプテン、落合啓士(おちあいひろし)さんをお迎えし、競技体験会と講演会を行いました。(5年生は昨日、競技を体験しました。)

競技を体験することにより、言葉で伝えることの難しさや、友達と助け合うことの大切さを実感しました。また、講演会は、普段の生活ではなかなか意識することのできない「目の見えない環境」について考える機会となりました。ブラインドサッカーのトップアスリート 落合さんの「自分次第で可能性はいくらでもある! なりたい自分に向かって努力して、勝利を手にしてほしい!!」という言葉が胸に響きました。

落合さん、二日間、本当にありがとうございました。

3年生 食育

好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。

5年生 ブラインドサッカー

鹿嶋市のオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、5年生がブラインドサッカーに挑戦しました。

明日は6年生が体験。そのあと、5・6年生対象の講演会を予定しています。お楽しみに!

4年生 6校時の様子

1組:音楽「旋律づくり」の練習。2組:習字「結び」を意識した練習。3組:英語「聞き取った英語をもとにパフェ作り」をしています。それぞれ熱心に取り組んでいます。

3年生 図工

上手にくぎを打って、製作活動に取り組んでいました。