三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

新型コロナウイルスに負けない心とからだをつくりましょう

本校スクールカウンセラーの林先生より

新型コロナウィルスに負けない心とからだをつくりましょう

↑ここをクリック

教育長からの園児,児童生徒へのメッセージ

園児,児童生徒の皆さんへ

 

鹿嶋市では,新型コロナウイルスの感染拡大の防止と,園児,児童生徒の皆さんの健康を守るために,3月に加え,4月13日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで幼稚園等や小学校及び中学校を臨時休校としていましたが,現在に至っても感染拡大の状況は変わらないため,5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)まで引き続き臨時休園,休校を延長することといたしました。このことにより,皆さんが学校で友達と一緒に学習をし,また,学校や幼稚園等の行事に取り組むなど楽しい日々を過ごせなくなってしまったことを申し訳なく思っております。

新型コロナウイルス感染拡大は,まだまだ予断を許さない状況です。この状況を終息させるために,皆さん一人ひとりが油断することなく,手洗いやうがいの敢行,マスクの着用,そして,この病気にかからないために,できるだけ混雑する場所を避けるようにしてください。みんなで一つになってこの困難を乗り越えていきましょう。

幼稚園や学校が休みの間,友達に会えないことは大変辛いと思いますが, 家では,生活リズムに気をつけながら,先生や友達に会える日を楽しみにして,明るく元気に過ごしてください。また笑顔で元気に皆さんが学校へ通えることを先生方全員で心から願っております。

保護者の皆様には急な対応をお願いすることになり大変申し訳ありません。ご家庭におきましては,お子様の発熱や咳などの毎日の健康チェックをお願いします。また,早寝早起きや適度な運動,学校から出された宿題や勉強,読書をしたりするなど規則正しい生活リズムを整えていただきながら,子どもたちに「いつ幼稚園や学校が再開しても大丈夫!」の心がけをお願いいたします。

令和2年4月27日

鹿嶋市教育委員会

教育長   川村  等

臨時休校措置期間の延長について

臨時休校措置延長について 三笠小

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の活用について

保護者の皆様へ

 児童生徒が,自宅等で1日のスケジュールや週間の見通しをもって計画的に学習を進められるように,茨城県教育委員会ホームページ上で「いばらきオンラインスタディ」が公開されています。本校HPのリンクにある「いばらきオンラインスタディ」からもご覧いただけます。ご活用ください。
 なお,視聴する際は,教科によって,表から教科書名を選択するようになっています。国語は「国語」,社会は「新しい社会」,算数は「たのしい算数」,英語は「NEW HORIZON」を選択して,視聴してください。

http://sites.google.com/view/ibastudye

三年生 身体測定

本日、身体測定を行いました! 寒さ対策、感染拡大防止のため、クラスの半分ずつメットルームで行いました!
身長の伸びが気になる子供達でした!
{CAPTION}

{CAPTION}

メール登録完了の確認について

本日,テストメールを配信しました。受信の状況についてご確認ください。

臨時休校(臨時休業日)措置の実施について

昨日,市内において新型コロナウイルス感染者が確認されましたが,市感染症対策本部より学校への影響は低いとの見解が出されました。しかしながら,近隣市及び県内各市町村の状況を踏まえた上,児童生徒の安全の確保に努めるため,鹿嶋市教育委員会より4月13日(月)から5月6日(水)までの期間について,新型コロナウイルス感染症対策として休校にするとの指示が市内各校に発せられました。学校再開は,5月7日(木)を予定しております。尚,諸情報等については随時関係の皆様にお知らせいたしますので,ご理解のほどお願いいたします。      三笠小学校長

※同様の内容が,鹿嶋市webページ等でも公開されております。

4/6 令和2年度第44回入学式

128名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございました。

4/6 感染症予防対策について 保護者の皆様へ

保護者 様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
本日,入学式,始業式を無事執り行い,令和2年度がスタートしました。
さて,現在,新型コロナウイルス感染が日本国内で多数発生しております。学校では,手洗い・うがい・咳エチケットの呼びかけ,教室の換気,座席の配置工夫,教室の消毒などの感染症予防対策を行います。ご家庭でも,感染症予防対策にご協力をお願いします。
(1)登校前に毎朝,ご家庭で検温をお願いします。本日,健康観察カードをお配りしましたので,毎日提出をお願いします。なお,1年生はカードを明日お配りしますので,体温と体調を連絡帳にご記入いただきますようお願いします。
(2)「手洗い・うがい」を行うため,毎日,ハンカチを2枚(予備1枚を含め)持たせてください。
(3)体調が良くない場合は,登校を控えていただき,ご自宅で休養をお願いします。その場合は,欠席ではなく「出席停止」となります。
何かご不明な点がございましたら,学校へご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症予防のための対応について

鹿嶋市の新型コロナウイルス感染症予防のための小中学校の対応については,鹿嶋市ホームページ(https://city.kashima.ibaraki.jp/site/covit-19/12445.html)をご覧ください。
これをふまえて,三笠小では次の点に留意していきます。

【始業式について】
先日のメール配信の通り,全校児童が集まることなく,直接教室へ移動し,各教室ごとに放送により実施します。

【入学式について】
入学式については,感染症予防に十分配慮し,新入生,保護者,教職員のみで実施します。

【日常生活について】
下記のことについて留意していきます。
・健康観察の徹底
・換気の徹底
・授業や給食時はグループにせず,全員前向きの座席配置
・ドアノブ,手すり,スイッチなど,多くの人が手を触れる箇所の消毒の徹底

※感染が心配で登校しない場合は,欠席扱いとはなりませんので,学校にご相談ください。
※4月7日からは,各家庭で登校前の検温と健康観察をお願いします。(健康観察表を配付し,朝の健康観察時に担任が確認します。)