三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

2/3 6時間目 委員会

5・6年生が学校のために進んで活動しました。
{CAPTION}{CAPTION}

 

{CAPTION}{CAPTION}

 

1年生 生活科

今日は、節分だったので、自分の「心の鬼退治」をしました。子どもたちは自分の弱い心をしっかりと見つめ、描くことができました。

{CAPTION}{CAPTION}

{CAPTION}{CAPTION}

1年生 図工

図工「どうぶつむらのピクニック」で、可愛い動物たちをつくりました。材料を工夫し、素敵な作品に仕上げるこことができました。{CAPTION}{CAPTION}{CAPTION}

{CAPTION}{CAPTION}{CAPTION}

 

2/2 第17回鹿嶋市まちづくり市民大会

2/21(日)第17回鹿嶋市まちづくり市民大会(大野まちづくりセンター)に、教頭、PTA会長、本部役員4名が参加しました。

オープニングアトラクションでは、みかさよさこいクラブが披露してくれました。

 

常磐大学総合政策学部の砂金祐年准教授を中心に、公民館の方、PTAの方、市議会議員さんなど、沢山の方が出席され、それぞれの地区の取り組みを発表されていました。
地域にある見えない絆や資源を「見える化」し、将来の地域づくりに繋げていくのが「コミュニティプラン」
行政のみ、市民のみでは出来ない事も各主体が出来ることを補い合い協力することで実施できることがあります。
高校、大学、行政が連携し城里町を盛り上げて行こうとするプロジェクトを例に、知名度、観光資源、特産物に恵まれない地域のまちづくり、地域づくりについて学びました。
計画のみで終わらせないことがコミュニティプラン(まちづくり計画)で大切な事であることを認識することが出来ました。