三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

11/30(土) 令和元年度第三回県東地区PTA女性ネットワーク委員研修会

レイクエコーで開催された,女性ネットワーク委員研修会に参加しました。

テーマ 「元吉本、伝説の女マネジャーが語るココロの元気の作り方」

(株)志縁塾代表取締役
人材活用プロデューサー
大谷 由里子 による講演

現在のコミュニケーション不足社会をどう生きるか〜
・プラスの言葉を使うこと
・他人との共通点をみつけること
・自分が言われて嬉しい言葉かけをすること
そして、人を観察し、元気にさせることなど…
前向きにさせてくれる楽しく素敵な講演会でした。

11/26 6年 英語

カードに書かれた内容についてペアで会話しました。

11/26 1年 英語活動

今日もALTと担任の先生と楽しく活動しました。

2年生 ICT

{CAPTION}{CAPTION}

 

{CAPTION}{CAPTION}

 

2年生でICT学習が行われました! 今日は、算数のかけ算の学習を行いました! 2の段からスタートして、全問ランダム算まで意欲的に取り組む姿が見られました!

11/27 5年 英語

“Where do you want to go?” “I want to go to Italy.” 楽しくグループで活動に取り組んでいました。

11/27 3年 英語活動

ALTと担任の先生の英語を真剣に聞いていました。みんな発音も大きな声で上手でした。

11/26 6年 図画工作

工夫を凝らして自作のテープカッターを作製中です。

11月25日 クラブ活動3

素晴らしい演奏でした!

11月25日 クラブ活動2

各自でテーマを設定して調べ学習に取り組んでいました。

11月24日(日) 茨城県PTA振興大会

神栖市文化センターにおいて茨城県PTA振興大会にPTA幹事の三人で参加しました。
オープ二ングは、潮来芸座連と潮来小学校児童による潮来ばやしに踊りで、楽しい気持ちになりました。

PTA活動発表
⑴「愛の記録」朗読
⑵守谷市立松ヶ丘小学校 おやじの会  会長 寺田雄高 さん

松ヶ丘小学校はおやじの会発足17年、地域の祭りやスポーツ大会にも参加したりと17年も続いている秘訣を紹介いただきました。現在三笠小も「おやじの会」発足してPTA会長も奮闘中です。今後の活動が楽しみです。

講演   茨城県教育委員会教育長   柴原 宏一  様
「私見 教員の魅力」

柴原さんは高校教諭から教育庁、茨城大教授を経て教育庁長に就任されました。
*「人間の幸せとは」…人の役に立つこと
*「ご飯のイメージ」…イメージは人それぞれ個々で違う。40年連れ添った夫婦でも違う。
*家庭で対話する機会をもつ。論理立てて考えて対話する。聴く力話す力をつけさせる。
*「怒りをコントロール出来ない子の理解と援助」の紹介
*ある教え子との出会いで、自分の教育者としての考え方や生徒たちの関わり方、親御さん達との接し方が変わった事など,興味深い話をモニターでわかりやすく説明頂き、最後は感動と共感で胸が熱くなり会場が一体になるのがわかりました。親としてこんな先生に出会いたかった、こんな先生に教えて頂いた先生に出会いたいと心から思う素晴らしい講演でした。

初めてPTA振興大会に参加させて頂きましたが、PTA役員さん達の熱意と、行動力を感じる大会でした。