三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

第2回 PTA奉仕作業

IMG_0376IMG_0380IMG_0382IMG_0383

8月31日(土),第2回PTA奉仕作業が行われました。

保護者のみなさん,児童のみなさん,地域ボランティアのみなさん,たくさんの方々に参加いただき,学校がとてもきれいになりました。気持ちよく,2学期のスタートがきれそうです。

暑い中,参加いただき,ありがとうございました。

8/24 鹿嶋市PTA連絡協議会指導者研修会

指導者研修会①指導者研修会②

8/24(土)鹿嶋市まちづくり市民センターに,先生方3名とPTA本部役員7名で出席しました。

講演:条井 優子先生(Home & work 代表)

演題:「自立に向けた子育て大作戦」

★「自立力」を伸ばすには「家庭の経験(お手伝い)が大切!!」だそうです。

お手伝いをしたことで「ありがとう」という言葉のやりとりが生まれ,家族間のコミュニケーションにもつながり,「自分のことが自分でできる」という自信にもつながります。また,「道徳観や正義感が育つ」という統計も出ているそうです。

★「手を出しすぎていませんか?日常を振り返ってみよう」

・朝,子どもを起こしている

・「ハンカチ持った?」と聞く

・「寒いから上着を」「雨が降りそうだから傘を」持っていきなさい,と言う

・時間割をそろえて(チェックして)いる

・子どもの部屋の片付けをしている

・忘れものを子どもに届けたことがある

・なにかにつけ子どものことで学校に電話する

・遠足や宿泊学習・修学旅行の荷造りをしている

・子どものスケジュールを,母親同士が電話やLINEで確認する

・定期テストの範囲を知っている

以上,10項目中3つ以上当てはまると・・・黄色信号出そうです

★今日から家でできること

1 親が手出ししている身のまわりのことを1つやめてみよう

2 家の仕事を子どもの役割として1つ与えてみよう

3 家族のコミュニケーションを「ほめる20%」「ありがとう80%」にしよう

皆さんもぜひやってみてください!

また,講演会後の分科会では,「学校・家庭・地域社会の連携を担うPTA 活動の在り方」というテーマで,豊津小学校・鹿島小学校・高松小中学校がそれぞれ発表し,情報交換が行われました。

JRC トレーニングセンター 地区大会 午後の部

image1.jpeg

image2.jpeg

班ごとにお昼をとり親睦を深め、午後からは救命救急の研修を行いました。

みんな真剣に一生懸命講師の方の話を聞きながら実践研修を行いました。

JRCトレーニングセンター 地区大会

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

午前中は開会行事からはじまり、JRCのはじまりについてのDVDの鑑賞、グループに分かれてのアイスブレイクを行いました。

アイスブレイクでは、県東地区の様々な学校から集まった友達とグループになり、活動しました。

各グループでの自己紹介の様子です!
初対面で、まだ緊張の様子の子どもたちでした。

人間知恵の輪の様子です!
グループで手を繋ぎ手を離さずに綺麗な一つの円に戻るようにするゲーム!

こっちだよー!
そこくぐって!

などと子ども同士で声を掛け合い、少しずつ緊張もほぐれてきたようです!!

試行錯誤の末綺麗な円に戻れたグループもありました!!

JRC委員会 トレーニングセンター 地区大会

image1.jpeg

image2.jpeg

三笠小より5、6年生の代表児童がJRC地区大会・トレーニングセンターへ出席しています!

大変暑い中のため、室内での活動になりました。

本日1日で、リーダーとしてクラスや学校をまとめていくための力を伸ばす研修をしてきます!

4年生 消防クラブ一日体験

image1.jpeg

image5.jpeg

image7.jpeg

image8.jpeg

image10.jpeg

image6.jpeg

午前中は応急処置体験(胸骨圧迫、直接止血) や火事の炎と煙から自分の命を守る訓練を行いました。
午後は ロープ結索 と 消火器の正しい使い方を教えていただきました。さらに、ポンプ車をつかった放水体験や30mのハシゴ車にも乗せていただきました。貴重な体験を通して、自分の命を守る方法や消防のお仕事の大切さを学ぶことができました。

8/2 鹿嶋市フロンティア・アドベンチャー解団式 2

DSC01095DSC01098DSC01099

8/2 鹿嶋市フロンティア・アドベンチャー解団式 1

DSC01070DSC01080DSC01088

令和元年度第29回鹿嶋市フロンティア・アドベンチャーの解団式が,大野まちづくりセンターで行われました。全日程を終え,ひとまわり頼もしくなった参加者の姿がありました。