カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

明日、なわとび大会!

image2.JPG

image1.JPG

明日27日は、校内なわとび大会が行われます。今日の業間運動も、明日に向けて長なわの練習です。一斉に記録を取りました。今日の調子はどうだったでしょうか? 気持ちを一つに、みんなで声をかけあって頑張りましょう。

いろいろな国の人々とふれ合おう➀

3学年の総合的な学習の大テーマは「国際理解」です。

「いろいろな国の人々とふれ合おう」と,

1/17に,4カ国(ドイツ・中国・スリランカ・韓国)の方にGTとしてお越し頂きました。

P1010606

IMG_2223

IMG_1110IMG_1106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化・言葉・遊び・食べ物の4つのカテゴリーでお話頂きました。

児童からもたくさんの質問をし,「時間がもっとほしかったなあ」との感想でした。

長縄で心を1つに!

3学期に入り,長縄の8の字跳び取り組んでいます。

それぞれのクラスで跳び方を考えながら,練習しているので

はじめの記録よりどんどんよくなってきています。

これからの成長も楽しみです♪

IMG_1103

IMG_1102

IMG_1101

IMG_1099

すてきな朗読会でした!

「そめこ と おに」,「しにがみどんぶら」を聞きました。

どちらも読み手の上手さに引き込まれました。

IMG_1094

 

感想「そめこの元気のよさにおにが困ってしまうところが面白かった。」

   「しにがみの声や子どもの声などひとりとは思えなかった。」

多くのことをそれぞれが感じたようです。

書き初め大会

DSC083305年生が本日5,6校時に書き初め大会を行いました。課題である「進む勇気」を真剣なまなざしで一枚一枚丁寧に書き上げ,完成した作品を見ながらキラキラした笑顔を見せていました。

朗読出前講座

DSC08322本日2,3校時に5年生を対象に朗読「ひまわり」の方による朗読出前講座が開かれました。

「蜘蛛の糸」,「ベロだしちょんま」,「あめ玉」の3つのお話を聞かせて頂き,どの児童もとても真剣に聴き,物語の情景を思い浮かべながら朗読に聴き入る姿が見られました。

「ひまわり」の方々からも大変お褒めの言葉をいただきました。

書き初め大会

IMG_0652.JPG

6年生は5.6時間目に書き初めをしました。書いた文字は、『新たな決意』です。