カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

6学年国語の学習

DSCN9794

DSCN9800

国語「この絵,わたしはこう見る」では,絵画作品の解説文を書く学習をしました。

友達と解説文を読み合い,アドバイスし合って完成した解説文は,3階中央廊下に作品と共に掲示し,アートギャラリーを開く予定です。

19日の地域公開日に来校した際には,是非お立ち寄り下さい。

芸術鑑賞会ワークショップ

DSCN9812

DSCN9815

DSCN9826

11月29日の芸術鑑賞会に向けて,6年生を対象にワークョップが開かれました。

落語「寿限無」を聞かせていただいたり,寄席文字の書き方や扇子を使ったうどんを食べるしぐさを教えていただいたりしました。

寄席について学ぶことができて,芸術鑑賞会がさらに楽しみになりました。

6年生は当日もお手伝いさせていただくことがあるので,がんばりたいと思います!

マナーキャンペーン!

image2.JPG

image1.JPG

6月に続いて、マナーキャンペーンが実施されました。
市から青少年相談員、本校PTA役員の方々、鹿島中の1年生、そして本校の2年生も参加して、たいへん活気あるあいさつ運動が展開されました。
とてもさわやかな1日のスタートになりました。ありがとうございました。

元気にあいさつ

IMG_0611.JPG

image1.JPG

あいさつ運動

IMG_0606.JPG

今朝のあいさつ運動は、青少年相談員の方々と鹿島中学校の1年生が参加してくれました。

全校朝会から

image2.JPG

image1.JPG

11月です。2学期も後半に入りました。
今朝は、全校朝会がありました。まず、表彰!いろいろな面で児童の活躍が目立ちます。これからも芸術面の紹介が期待されます。
児童の話を聞く態度が、とてもよくなりました。友達の頑張りに素直に拍手を送ることができます。同じ仲間!チーム三笠!ですね。
今日も、金管バンドの演奏にのって、教室に戻りました。日頃の練習の成果を披露してくれています。