カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

離任式

image2.JPG

image1.JPG

今日、この春三笠小学校を去られる先生方とのお別れの式が行われました。休み中にもかかわらず、たくさんの児童の皆さんが登校し、お別れをすることができました。保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

6年生奉仕作業

CIMG3868

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2187

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2179

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2107

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3859

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,6年間お世話になった学校を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

短い時間ではありましたが,一生懸命に作業していました。

3年生 社会 祭頭祭

IMG_0875.JPG

image1.JPG

鹿島神宮の祭頭祭を見学しました。
冷たい雨の降る中でしたが、
きらびやかな衣装や賑やかな歌や踊りに
子ども達は大喜びでした。

さらに、萩原郷の地区の方から祭頭祭切り絵がデザインされたどら焼きと紅白餅をいただきました。
子ども達はさらに大喜びです。

春の陽気に・・

image1.JPG

春らしさが増す4日の昼。校舎南側、プールの近くにある紅梅がたくさんの花を咲かせています。気が付けば、陽気に誘われ、ウグイスがやってきました。
春本番! 学校はまさに学年末を迎えています。

3年生社会『のこしたいもの 伝えたいもの』

IMG_0789 (640x360)

鹿島神宮の方が祭頭祭の歴史や見所、
お祭りが地域に果たす役割などを
お話してくださいました。
お祭りに込められた地域の方々の願いや
伝統の行事を守り伝えていくことの大切さなどを
感じることができたようです。
実際に祭頭祭を見学するのが楽しみになりました。

3年生 理科おもちゃショー

image1.JPG

FullSizeRender.jpg

2年生を招待して、理科おもちゃショーを開きました。
一生懸命作ったおもちゃで2年生が楽しそうに遊んでくれて、
とても嬉しかったようです。