カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

本を楽しもう

image2.JPG

image1.JPG

今朝も、よみよみ会の皆さんによる読み聞かせが2年生を対象にありました。子どもたちは、みんな真剣な表情で聞き入っていました。定期的に実施していただき、子どもたちも楽しみにしています。また、6年生が1年生の教室で紙芝居をしてくれている姿もありました。読書大好きな子がたくさん増えますように!

なかよし集会

image2.JPG

image1.JPG

代表委員の人たちが、自分たちで計画を立て、今日まで準備を進めてきました。縦割り班で集合して、クイズやゲームを楽しみました。自主的な運営に、高学年としての意識の高さを感じました。楽しい企画でした。

Fujinumaから送信

みんなで仲良く

image1.JPG

image2.JPG

今日の昼休みは、縦割り班での遊びを行いました。児童数が多い三笠小では、異学年の交流は少ないと思われます。1年生から6年生が一緒に、おにごっこ、ドッジボールなどで遊びました。みんな夢中になって遊んでいました。貴重な時間だと感じました。

毎朝,がんばってます。

CIMG3566

CIMG3565

 

現在,体育委員会では,毎朝,グラウンドの整備を当番制で行っています。朝の忙しい時間にも関わらず,体育委員会のみんなが一生懸命働いています。6年生は,卒業までの短い間ですが,これからも頑張ってほしいと思います。

洗濯は難しい…

image1.JPG

洗濯板を使って手で洗うのは、経験も少なく難しそうです。まちづくりセンターに来られていた方に声をかけていただきました。子どもたちも真剣に見ていました。  ありがとうございます。

3年社会科の学習です

image3.JPG

image2.JPG

image1.JPG

3年生が、『むかしのくらし』について学習しています。今日からクラスごとに、隣のまちづくりセンターへおじゃましています。
手動式の井戸をつかわせていただき、その場でたらいと洗濯板を使っての実習も行っています。

元気よくあいさつしよう

image1.JPG

毎月第2週は、マナーアップ週間に位置付けています。また、あいさつ運動も行っています。今週は4年生が昇降口前に立って、児童の皆さんを迎えています。