カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

ひさしぶりの給食です!

IMG_4148

IMG_4151

IMG_4153

昨日から給食が始まりました。

デザートには冷たいアイスクリーム。

昨日の暑さの中でのアイスクリームは本当においしかったです。

子どもたちも「きゅうしょく,おいしいね♪」と言いながら,

食べていました。

不審者対応避難訓練を行いました。

突然の不審者の侵入に際し,落ち着いて判断・行動し,速やかに安全な場所に避難できるようにすることをねらいとして不審者対応の避難訓練を実施しました。子どもたちは約束事をよく守り,全員無事に避難することができました。

P1010100

体育館では,鹿嶋警察署の島田さんから,不審者にあってしまった時の対処法など,実技も交えてお話ししていただきました。

P1010162P1010147

この訓練を受けて,自分の身は自分で守るということがとても大事であるということを学ぶことができたのではないでしょうか。

始業式

DSCN7883 

2学期の始業式です。

DSCN7880

7名の新しい友だちも三笠小に仲間入りした。

DSCN7885

最後に全校で校歌を歌いました。

目標をもって2学期もがんばろう!!

2学期スタート

DSCN7848

いよいよ2学期スタートです。

保健室前の給食の掲示板には,運動会の飾りがありました。

運動会にみんなの笑顔が見られますように。

練習頑張ろう!!

明日から新学期

DSCN7861

夏休みの間使っていなかった教室をきれいに掃除して,新学期の準備をしました。

明日,みんなが登校するのを待ってます。

今晩は,早く寝て,明日元気に登校してください。

大きく育ちました

DSCN7854 DSCN7855

DSCN7856 DSCN7858

2年生の生活科で育てている野菜が大きく育ちました。

ナス,ししとう,トマト,オクラ,たくさんの実がみのりました。

練習の合間に

DSCN7878

金管バンドの子ども達が,練習の休憩時間に,差し入れのスイカを食べていました。

甘くておいしいスイカにみんな大喜び!

これで後半の練習もがんばれるね!

金魚の赤ちゃん

DSCN7850

2年3組には,金魚の赤ちゃんがいます。

1学期の終わりに2年3組にやってきた金魚ちゃん。

初めは,黒っぽい色で,メダカのような体でしたが,

今ではオレンジ色に変わり,金魚らしいくなってきました。

成長して体の色が変わるなんて,不思議ですね。

きれいになりました

DSCN7864 DSCN7862

DSCN7869 DSCN7875

2学期スタートを前に,奉仕作業が行われました。

途中雨が降ってきましたが,無事実施することができました。

たくさんの保護者の方々,一緒に参加した子どもたち,卒業生のお兄さんたちのおかげで,

校庭,花壇,校舎まわりがきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

大好き!鹿嶋市

生活科で鹿嶋市のいろいろな施設を見学しました。

模造紙や画用紙にわかったことをまとめて発表しました。

IMG_2982IMG_2980