カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

全校朝会~代表委員発表~

DSCN7493 DSCN7497

友達となかよくすること,あいさつの大切さを劇で発表しました。

みんなが元気に楽しく過ごせる三笠小学校になるといいですね。

アサガオ元気になぁれ!

IMG_3989 IMG_3988 IMG_3993 IMG_3995

少し元気のなくなってきたアサガオに,追肥をしました。

ツルも少しずつ伸び始めてきたので,支柱も立てました。

後は,毎日のお世話をしっかりやって,アサガオを元気にしたいと思います。

1年生 生活科

IMG_3984 IMG_3985 IMG_3987

アサガオが大きくなってきたので,間引きをしました。

元気な2つの苗を残して,間引きしたアサガオは牛乳パックに入れお家に持ち帰りました。

上手に間引きすることができました。

かわいいお客さんが雨宿り

DSCN7364 DSCN7363

外は毎日雨,雨,雨。

小鳥たちはどうしているんだろう・・・と思ったら,

体育館通路の屋根の下にかわいいお客さんが雨宿りしていました。

子どもたちが見つけて,「先生,写真撮ってブログにのせて!!」って案内してくれました。

近づいてカメラを向けても逃げようとしません。

小鳥さん,ゆっくりしていってね。

電動糸のこに挑戦!!

DSCN7379 DSCN7386

DSCN7383

5年生から工作で電動糸のこぎりを使うようになります。

今は,糸のこぎりで板を切り,パズルを作っています。

糸のこの使い方を学んでからこの日で2回目の授業でしたが,みんな上手に扱えるようになりました。

パズルの完成が楽しみです。

算数の授業

DSCN3029 DSCN3038 DSCN3042

DSCN3043 DSCN3047 DSCN3052

DSCN3054 DSCN3064 DSCN3065

欠けた部分がある複雑な図形の体積を求めました。

自分で考えた後,グループで話し合いました。

補助線を引いて2つに分けて考えたり,欠けた部分を足して考えたり,いろいろな

考え方がでました。

冷やし中華はじめました

DSCN7388 DSCN7390

DSCN7389 DSCN7392

今日の給食は,冷やし中華。

そのことを知った子どもたちは,冷やし中華~はじめました~♪と歌いながら喜んでいました。

冷たい麺に,野菜をたっぷりのせて,たれをかけてツルツルっと食べて,お腹いっぱいになりました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

やさいに肥料をあげました

GWに植えた野菜の苗がぐんぐん大きくなっています。

でも,葉っぱが茶色くなったり,背が伸びなくなったり…

野菜に元気になってもらうために,追肥をしました。

「早く元気になって,おいしい野菜を作ってね。」

IMG_2908IMG_2917IMG_2916

1立方センチメートルを36個使って・・・

1立方センチメートルが36個でどんな立体ができるかな?

DSCN7371

みんな集中して考えています。

 

DSCN7367 

横に長い1×36×1=36 

 

DSCN7368

高層ビルのような 2×2×9=36

 

DSCN7377

4階建てマンション 3×3×4=36

同じ36立方センチメートルでも,いろいろな立体ができることがわかりました。

 

では,こんな立体はどんな計算で求められるかな?

DSCN7369

次の時間に挑戦しよう!!

きれいな歌声を目指して

DSCN7354

5年生の音楽の授業の様子です。 楽譜に書かれた強弱の記号を意識して歌うと,歌がぐっとステキになりました。 姿勢や発声も吉川先生に教えてもらって,上手になってきました。 きれいな歌声が響くと梅雨のもやっとした空気も吹き飛びそうですね。