カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

1年生 体育

IMG_3843IMG_3842

体力テストの「20mシャトルラン」を初めてやりました。

今日は練習だったので,各クラスの担任の先生と一緒に走りました。

音にあわせて走るのはちょっと難しかったようです。

また,みんなで練習したいと思います!

1年生 給食

IMG_3844IMG_3851IMG_3845

今日の給食は,

ごはん,牛乳,若鶏のごま照り焼き,切り干し大根サラダ,じゃがいもとタマネギのみそ汁 でした。

今日もおいしくいただきました。

若鶏のごま照り焼きは子どもたちに大人気でした。

どんな本があるかな

今日は図書館にどんな本がどこにあるか,図書館司書の先生に教えてもらいました。

2年生になり,自分たちだけで図書館に行けるようになりましたが,いつも同じような本ばかり。

説明を聞き,「えっこんな本図書館にあるの?」「この本読みたい!」など,新たな発見や興味がわいたようです。

いろいろなジャンルの本を読めるといいですね。

IMG_2805IMG_2804IMG_2806IMG_2807

ABCスープ

今日の給食はABCスープでした。

子どもたちは「ABCスープって何?」とワクワクしていました。

正解は……

IMG_2812IMG_2809IMG_2808

アルファベットや数字のパスタ入りスープでした!

「ぼくはTがあった!」

「これはZかな?2かな?」

と大盛り上がりでおいしくいただきました。

IMG_2810IMG_2811

町たんけんの話し合い

6月5日に行われる生活科の「町たんけんへレッツゴー!」の話し合いをしました。

市役所・警察署・FMかしま・まちづくりセンター・郵便局の5つのグループに分かれます。

グループごとに班長,副班長,めあて,質問などを決めました。

どんなところかいまからドキドキ・ワクワクです。

IMG_2794IMG_2795IMG_2796IMG_2797

1年生 下校の様子

IMG_3795IMG_3796

雨がちらついていたので,カッパを着て下校しました。

1年生 アサガオ

こんなに大きくなりました。

IMG_3794IMG_3793IMG_3792

MET(5年生)

DSCN7290

5年生はハドソン先生と英語を勉強しています。

楽しいゲームを交えての英語活動を子どもたちは毎週楽しみにしています。

今日は「Do you   have ~?」の表現を練習したり、

カードの単語を記憶して時間内にいくつ言えるかを競うメモリーゲームをしたりしています。

1年生 学校たんけん(3)

DSC_0194DSC_0214DSC_0235DSC_0237

お兄さんお姉さんのお勉強をしているところを見せてもらいました。

図工室で木工作品を見つけたよ。

そして,めったに入ることのできない校長室にも入ることができました。

さぁ,次はどこに行こうかな?

1年生  学校たんけん(2)

DSC_0180DSC_0174DSC_0188DSC_0191

真剣にお話を聞いています。

保健室や職員室にも探検に行きました。教頭先生に会いました。