カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

鹿嶋市フットサル大会

DSCN5913

12月8日(土)9日(日)に,第19回鹿嶋市フットサル大会が開催されました。

8日は,小中学生の学級対抗の試合が行われました。

三笠小からは,6年3組と6年4組が出場し,6年4組が【小学5,6年の部】で見事優勝しました。

試合では,声を掛け合ったり,ゴールを決めていない友達に積極的にパスをまわしてチャンスをつくったり,チームで協力する姿がたくさん見られました。フットサルを通して友達を気づかう心も育ったように思います。子ども達にとって良い経験になりました。

9日(日)は一般の部が行われます。三笠小職員も参加します。6年4組の優勝に続けるでしょうか。

図書委員会のお仕事

DSCN5824DSCN5823

図書委員会のお仕事を紹介します。

毎日の本の貸し出しのお仕事の他に,委員会の時間には,本の整頓や学級文庫の入れ替え,本の汚れ落としなどの活動をしています。

10日(金)からは,昼休みの時間をつかって,本の読み聞かせをします。みなさんに楽しんでもらえるように,委員会の時間に読み聞かせの練習をしています。

12月の読み聞かせは,

月:「そりあそび」「バムとケロのおかいもの」

火:「いつでも会える」「やまねのネンネ」

水:「たまごねえちゃん」「バスでおでかけ」

木:「森のクリスマス」「サンタクロースのしろいねこ」

金:「ありとすいか」「クリスマス☆オールスター」

三笠小のみなさん,ぜひ聞きに来て下さい。

ICT(6年)

DSCN5821

修学旅行で学んで来たことを,パワーポイントを使ってまとめました。

5年生でも使用したことがあるので,すぐに使い方を思い出して,どんどん進めることができました。

持久走大会 みんながんばりました

12月7日晴天に恵まれ,三笠小学校持久走大会が盛大に開催されました。

たくさんの保護者の皆様が声援をおくってくれました。ありがとうございました。

子どもたちも,それぞれのペースで走ることができました。

P1000883 P1000884 P1000889

P1000893 P1000898 P1000900

P1000904 P1000905 P1000906

P1000915 P1000924 P1000926

P1000928 P1000933 P1000958

P1000975 P1000977 P1000981

P1000988 P1000990