カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

鹿嶋市読書感想文コンクール 表彰式

1~6年生の賞に選ばれた児童が,表彰されました。

その中で,6年生が代表で,発表を行いました。

CIMG8624

最後に,市長さんと一緒に,みんなで写真を撮りました!

CIMG8638CIMG8639CIMG8640

 

球根を植えました

1年生の生活科の授業で球根を植えました。

「にんにくみたいな形だ!」

「どんな色の花が咲くかなぁ?」

とても楽しそうに植えていました。

春にどんな花が咲くのか楽しみです。

s-IMG_2398s-IMG_2399s-IMG_2400

銀杏が色付きました

校庭のきれいな銀杏を見て  与(よ) 謝(さ) 野(の)  晶子(あきこ) の歌を思い出しました。

金色(こんじき) の ちひさき鳥(とり) の かたちして  銀(いて) 杏(ふ) ちるなり 夕日の岡(おか) に

 イチョウの葉は、まるで金色の小さい鳥が舞うように、

散っていくことよ、夕日の光に照らされて輝く岡に。  という意味のようです。

P1000827

P1000828

P1000830