カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

狐の嫁入り?

6時間目にお天気雨が降りました。4年生が窓から眺めているので何かな?と思ったらきれいな虹が校庭に架かっていました。CIMG8426

行ってきます!

DSCN5640DSCN5641

5年生が東京遠足に出発しました。

天気にも恵まれ,楽しい1日になりそうです。

RDFセンター見学

 今日,4年生がRDFセンターを見学しました。RDFセンターの概要から,ごみ処理の仕組みまで,詳しくお話しを聞くことができました。ごみピットで,ごみをつかむクレーンを見た子どもたちは「大きい。すご~い。」と驚きの声をあげていました。また,時間いっぱいま でRDFセンターについて質問をするなど,熱心に見学することができました。DSCF8181DSCF8147

また,RDFセンターの方から,ごみの出し方について,気をつけることをお聞きしました。「水分をしぼってごみをだすこと」「可燃・不燃などの分別をしっかりしてごみを出すこと」の2つです。ごみを減らしたり,リサイクルしたりして,みんなで環境を守っていきたいですね。

4年生校外学習 広域鹿嶋RDFセンター

10月30日,4年生は広域鹿嶋RDFセンターの見学をしています。

4年1組は見学して戻ってきました。今,2組が行っています。

また,3組は先程出かけたところです。4組は午後出発します。

鹿嶋市のバスに乗って,みんな楽しく学習しています。

P1000375

5年生 遠足の事前指導

5年生は10月31日(水)に東京方面へ遠足に行きます。上野公園の散策もするようです。

今日は,事前指導がありました。気をつけて行ってきてください。

P1000348 P1000349 P1000350

1年生体育 マット運動

1年生が体育館でマット運動をしていました。

横向きにゴロゴロ転がって,楽しそうな声をあげていました。

P1000336 P1000337 P1000338

10月23日 児童朝会

児童朝会の委員会発表,今度はJRC委員会です。

青少年赤十字(Junior Red Cross)は,日常生活の中で

社会貢献、国際親善を実践していこうという事業です。

三笠小学校でも,活動しています。

P1000321 P1000325 P1000326

P1000329 P1000331 P1000332

10月23日 児童朝会

10月23日の児童朝会では委員会活動の発表がありました。

今日は,図書委員会の発表の様子を紹介します。

三笠小図書館には1万冊以上の本があって,毎日1冊ずつ読んでも30年かかるそうです。

みなさん,たくさん本を読みましょう。

P1000315 P1000316 P1000318

P1000319 P1000320 

読み読み会

今日は1年生に読み読み会の方が来てくれました。

楽しい時間を過ごしました。

P1060427

10月16日 計画訪問 支援学級

計画訪問の授業,最後は支援学級の紹介です。

2012-10-1627                     2012-10-1628

2012-10-1629