カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

寒さに負けずジャンプ!ジャンプ!

DSCF2096

寒さに負けず,毎日,長なわの練習をしています。初めの頃に比べて上手になってきました。

縄跳び大会まであと少し。みんなでがんばりましょう!

誕生会

DSC_0041.JPGDSC_0043.JPG
DSC_0048.JPG

今日は1月生まれの子たちの誕生会でした。
ハッピー係とお手伝いの子たちを中心にイス取りゲームや、ハンカチ落としをして誕生日をお祝いしました。
みんなとても楽しそうでした。

豆電球を使っておもちゃ作り パート2

120130_0919~01.jpg120130_0919~02.jpg120130_0920~01.jpg

今日は、バースデーケーキ、クリスマスツリー、宇宙人を紹介します!

かるた大会

120127_1425~01.jpg

郷土かるたである「かしまかるた」を使ってかるた大会!盛り上がりました。

学級の時間

120125_0822~01.jpg

学級の時間は、大縄をしているクラスが多かったです。

雪の日

120124_0733~01.jpg

雪の日、三笠小学校は、花壇のところに雪が積もっていました。

最近、凍結した道路で遊んだり、氷を投げて遊んだりしてしまうこともあるようです。危ないことなので、ご家庭でも話し合ってみてくださいね。

豆電球を使っておもちゃ作り

120125_1500~01.jpg120125_1459~02.jpg

120125_1500~02.jpg

意欲的に、豆電球を使っておもちゃを作りました。

第1幼稚園のみなさんとの交流会

あいうえお\\
かきく\\
今日の3時間目に第1幼稚園のみなさんとの交流会をしました。
はじめに「マル・マル・モリ・モリ」をリコーダーやダンスで演奏しました。
次に,楽しいゲームをしました。
最後にプレゼント交換をしました。
園児とうれしそうにお話したり,手を引いてゲームをしたりする姿がたくさん見られた交流会でした。

楽しみにしていた園児との交流

120125_1033~01.jpg120125_1041~01.jpg

120125_1046~01.jpg120118_1505~02.jpg

鹿島幼稚園の年長さんの子供たちが、三笠小学校に来校しました。

三笠小学校の子供たちは、プレゼントを作るときから、ずっと楽しみにしていました。

じゃんけん列車や太鼓の音で何人組をつくり、楽しいひとときを過ごしました。

英語訪問

120124_1356~01.jpg120124_1405~01.jpg

昨日、英語訪問があり、3年1組が授業を公開しました。

どの児童も生き生きと英語活動に取り組んでいました。