カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

大晦日

111209_1455~01.jpg

様々な行事、学習を通して、子供たちの元気な声が、学校に響きわたるようになりました。

よいお年をお迎えください。

終業式 一斉下校

111222_1103~01.jpg

冬休みが始まって1週間がたちました。

1週間前は、終業式。一斉下校で安全に気を付けて下校しました。

111220_0705~02.jpg

12月半ば、今年初めての氷発見!

111220_0705~01.jpg

最近、お天気がよくて気持ちがいいですね。12月の寒い時には、花壇に霜がおりました。

ヘルメット着用時は、ベルトをしっかり

111222_0902~01.jpg

終業式の後は、生徒指導の先生からのお話です。

ヘルメットが、大切な頭を守ることについてのお話です。

ヘルメットの中に、生卵をいれ、きちんと固定した時と、していない時に、高い所からヘルメットを落とすと中の生卵がどうなるかの違いを見せていただきました。これは、自転車が転倒したとき、あご下のベルトをきちんととめているかいないかにつながる実験です。

しっかり固定されていない生卵は割れてしまいましたが、固定された生卵は、割れませんでした。ヘルメット着用時は、ベルトでしっかり固定して大切な頭を守りましょう。

子供たちに聞いてみると、「ヘルメットはあるんだけど、サイズが小さくなってかぶれないんだ」と話している子もいます。この機会に、ヘルメットの確認をしておくといいですね。

交通安全 5つの誓い

111222_0910~01.jpg

終業式の日に、6年1組の皆さんが、交通安全5つの誓いのお手本を見せました。

三笠小学校では、全ての児童が、交通安全の誓いを唱えて下校します。

最終日は、6年生にならって、ビシッとかっこよく誓いを唱えた学級が多かったそうです。

メリークリスマス!

111221_0939~01.jpg

111220_1235~01.jpg

メリークリスマス!

鹿嶋市内は、昨日大変混んでいました。

先日、パソコンで子供たちが作ったクリスマスカードを投函しました。家族やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、友達に送りました。届いたかな。

先日の給食に出たケーキは、ロールケーキでした。学校でケーキを食べることができるなんて、嬉しかったです。

サンタさんは、来たのかな?子供たちからお話を聞くことが楽しみです。

クリスマスイブ

111220_1723~02.jpg

今日はクリスマスイブですね。

学校でも、それぞれの先生が工夫して、子供たちと一緒にクリスマスの雰囲気を楽しみました。

ある教室に行きましたら、クリスマスの雰囲気にアレンジした生け花がありました。

第2学期終業式

111222_0849~01.jpg

2学期最後の日、元気な顔で登校できました。

職員室

DSC_0025.JPG

終業式も無事に終わりました。
学校は子どもたちがいなくてひっそりしていますが、先生たちは新学期に向けての準備で慌ただしく過ごしています。

そんな職員室ですが、ある先生の机の上にあるクリスマスツリーがほっこりさせてくれています。
みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。