カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

読み読み会

110930_0809~01.jpg

子供たちが楽しみにしている読み読み会。

まだ出あったことがない本の世界に、引き込まれました。3年生は、まだまだ本を読んでもらうことが楽しいです。読書の秋、親子で互いに読み聞かせも、いいかもしれません。

犬を飼っていますか?

110929_1151~01.jpg

110929_1143~02.jpg

110929_1208~01.jpg

今日は新しいエンタークエスチョン(入り口で友達と行う英会話)。
“Do you have a dog?”

犬を飼っている子は、犬の名前を紹介しました。

友達と会話をすることが上手になってきました。

送風機を使って実験!

110927_1424~01.jpg

送風機の風が強いときと弱いときに車を走らせる実験です。
「理科は楽しいね」と最近よく子供たちは話しています。

社会科見学 住友金属

今日は,5年生の社会科学習で住友金属工業鹿島製鉄所に見学に行きました。
はじめに,工場についての説明を聞きました。子ども達は係の方の話を聞き,熱心にメモをとっていました。
そのあと工場内をバスで見学し,厚板工場の中にも行きました。場内の音の大きさや暑さ,水蒸気の迫力におどろいていました。
色んなことを体験できた見学ができました。

DSCN6751

DSCN6786

がんばったね運動会

DSC05889図工の時間に運動会の絵を描きました。
元気いっぱい踊ったダンス。
一生懸命走った「ラッキーカラーは何色?」
友達と力を合わせた「キャリー」
一番心に残っているのは,どの競技かな?
みんなのびのび大きく描くことができました。

楽器の掃除

110928_1312~01.jpg

今日はみんなで楽器の掃除です。これからもいろいろな行事に参加します。またみんなで頑張りましょう。

たのしい英語

2学期から月名を練習し始めました。
1月から12月まで歌に合わせてダンスをしながら楽しく練習しています。

DSC05896

運動会の絵

110926_1136~01.jpg

廊下に掲示する運動会の絵。子供たちにとって、どんな種目が楽しかったのかよく分かります。初めてゴールのテープを切った喜び、リレーに真剣に取り組む思い。学校にいらっしゃったときに、ぜひ見ていただきたいです。

じょうずに読めるかな?

みんな一生懸命読んでいます。\\

みんな一生懸命読んでいます。\

国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」の音読をしました。
まだ,自信がなくて小さな声の子もいますが,すらすらと読めるようになってきました。
早く,自信をもって大きな声で読めるようになるといいですね。

風で車は動くのかな

110926_0933~01.jpg

110926_0939~02.jpg

2学期の理科は、用具を使って実験を行います。

今日は、風で車は動くのか実際に実験してみました。子供たちがあおぐ風の強さで、車の進み方は違うようです。