カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

運動会、日曜日に延期

image1.JPG

今日の夕方、保護者の皆様にはメール等でお知らせしましたが、明日予定していた運動会を日曜日に延期しました。現在のグランド状態と今後の天気予報から判断し、延期にしました。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

三笠地区敬老会 金管バンド

CIMG3355金管バンドが三笠地区の敬老会に参加しました。

演奏した曲は「手のひらを太陽に」「Under the sea」「千本桜」「にじいろ」です。

三笠地区の方々に見守られて,楽しく演奏することができました。

また,式典の中では,代表児童が感謝の気持ちを込めた敬老の手紙を読みました。

最後には温かい拍手をいただき,子ども達もうれしそうでした。

PTA奉仕作業ありがとうございました

CIMG2348たくさんの方に参加いただき,草抜きや側溝掃除など,お世話になりました。運動会を一週間後に控え,学校がとてもきれいになりました。ご多用の中,本当にありがとうございました。

また,サッカー少年団のみなさんが練習時間を遅らせて奉仕作業に参加してくれました。ありがとうございました。

予行が終了!

image4.JPG

image3.JPG

image2.JPG

16日、予定通り運動会の予行を行いました。心配された雨も強くなることなく、無事に終了できました。反省をもとに、本番に向けた調整をしていきます。たくさんの保護者の方々が来校されていました。応援いただき、ありがとうございました。
予行には、三笠幼稚園の年長さんも参加してくれました。

縦割り班で!

image2.JPG

image1.JPG

15日の昼休みに、縦割り班で草抜きや石拾いを行いました。運動会前にPTAの奉仕作業が行われますが、その前に自分たちでできることを!と取り組みました。

外で元気に!

image2.JPG

image1.JPG

雨が多く、グランド状態の悪い日が続いていました。今朝も、外でできる可能性に期待して、朝から多くの職員と委員会などの児童が水抜きに一生懸命でした。
そのかいあって、初めて外で全体練習ができました。やはり、外で元気よく動けるのは気持ちいいですね!

5日の全校朝会より

image2.JPG

image1.JPG

最初、夏休み中にJRCトレセン・リーダー研修会に参加した3人の紹介がありました。JRCの理念『気づき、考え、行動する』ことの大切さが伝えられました。みんなが、今後の生活の中でその言葉を意識してみましょう。
続いて、2学期の学級委員の任命式が行われました。どの学年の代表者もすばらしい返事、態度であり、活躍が期待されます。全員で力をあわせ、よい学級を作っていきましょう。

星の勉強!

image2.JPG

image1.JPG

6日、天文学の博士である布施哲治先生をお招きし、5年生が星の勉強を行いました。体育館で全員一緒にお話を聞いた後、学級ごとにプラネタリウム教室で星の種類、動きなどを教えていただきました。宇宙の専門家による授業に関心の高まりを感じました。
暑い一日でしたが、布施先生には午前中ずっとお世話になりました。

4年生 ソーラン節

IMG_1424.JPG

体育館の暑さにも、足の筋肉痛にも負けず
一生懸命に練習しています。
だんだん、上手になってきました。

地域の方々、ありがとうございます

image1.JPG

先日、6年生のボランティアとして、朝の落ち葉集めを紹介しました。その後も、落ち葉は止むことなく、あっという間にまたたくさん積もっている状態でした。
今朝は、6月に続いて、地域の方々がシルバーボランティアとして、校庭内外の落ち葉集めをしてくださいました。9人の方が1時間半もの間作業してくださり、とてもきれいな校庭になりました。多くの方々に学校を見守っていただき、本当に感謝しています。